RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
外国剥がし
私は帰国子女枠で都立の九月入試をを経て、編入学したのだけど、その高1の九月の入学式で、校長先生に言われたことばが忘れられません。負の意味で。


「諸君は外国で今まで生活をしてきたのだろうけれど、これからは日本で日本人として生きていくのだから、その外国での暮らしは忘れて、一刻も早く日本に適応するように」


という趣旨のことを言われました。


日本人として生きていく?
外国での暮らしを忘れて?
適応?


たった6人の生徒と数人の先生方のみで入学式が行われていた、応接室のドアを開け、ぴしゃりと閉めて立ち去ろうかと思いました。実際には私は小心者なので、そういうことはできなかったのだけど。せいぜい手を固く握り締めるくらいで。

こういうのは、一昔前、いや二昔以上前にはよく見られたという、外国剥がしというものです。
都立高としては初めて帰国生受け入れを始めたという、歴史ある高校の校長の一言がそんなものだとは、ショックを受けずにはいられませんでした。


校長は海外で学んできたこと、吸収してきたこと、それは全部、マイナスだというつもりだったのでしょうか。
それまでの人生で一番苦労して一番自分の世界が広がった時間も空間も、なかったものにされたようで、そして何より、自分を否定されたようで悔しいやら悲しいやら。


実際には、高校生活の中では海外経験を誰にも否定されることなく、同じ帰国生の友達と気持ちを共有したり、一般生の友達にはイギリスでの生活や学校のことに興味を持ってもらえて、私の帰国生という側面がマイナスの影響を自分や周囲に与えることはなかったので、高校生活の中でもあの入学式での1シーンはまるで浮いた出来事になったことは幸いでした。


==========


改めてここで述べるまでもなく、日本にはたくさんの、外国人や外国にルーツを持つ人が暮らしています。
学校にも、外国人や国際結婚間の子ども達が激増して、「国際教育」「多文化教育」「共生教育」「地球市民教育」なんて言葉が呪文のようにあちこちでささやかれます。
それらの教育の理念や方法などに見直されるべき点が含まれているものもあるけれど、基本的には、悪いものではないと思います。
ただし、そういった「素敵な呪文」を唱えながらも、実際に学校で外国人や外国にルーツを持つ子ども達に対する扱いからは、なかなかその呪文の効き目が見られません。
もちろん、先駆的な試みや思慮深い教育がなされている学校があるのも事実です。
しかし、本音と建て前、理想と現実のギャップが、子ども達に暗い影を落としているような気がしてなりません。
私が校長から浴びせられたことばは、そのような日本の学校の矛盾を如実に表したものだといえます。
author:la-ventana2, category:帰国後の都立高生活, 00:37
comments(16), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 00:37
-, -, pookmark
Comment

紳助引退の真相はこちら
http://jaepux8.ato.zetto.info/jaepux8/
AtoZ, 2011/08/27 7:04 AM

ずっと童・貞で自分に自信無くて悩んでたんだけど…
このサイトで卒業してからマジで人生変わった!!

やっぱ人って何歳でも変われるんだね♪
ちなみに35歳っすwwww
http://hds56pi.lililil.lililil.info/hds56pi/
リア充, 2011/05/12 12:03 AM

なんだか引きつったような声出し続けてたよ、ホント。
全身の全ての力を吸い取られて行くような感じだったなぁ。
あの糸帝まりは完璧だったね。僕の見解からして。
http://7fp7wwt.irap.rameee.com/
とろろいも, 2011/01/15 3:52 PM

竿とバックの同時攻めなんて反則だ押!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://mlul7se.gim.uerock.net/
カドルト, 2011/01/09 10:49 PM

あ、あの子何回オレにさせる気なんだっての!!!
5回目入った時点で打ち止めですわっ!!!
10萬モロタとはいえこれは重労働杉だわ・・・・・・
http://pna-055.das.murapon.net/
道隆, 2011/01/02 11:48 PM

大人しそうだったのにいざ始まると豹変しましたよ彼女!!
ほとんど全部相手に主導権取られっぱでしたがな…
…とは言っても7万ギャラゲットできたので
別にいっかなー(゚∀゚)なんて思っちゃってる俺wwwww

http://9fhu8sy.dong.teacap.net/
玉木よしひさ, 2010/12/28 11:33 PM

ぎゃはははwwwGの迫力やべぇwwwww

コシ振るたびにビタン!ビタン!ってバス卜が跳ねるんだぜ!!!!!
ニギニギしたら手の中で暴れるしで手に負えないわwwww

てか俺腰振って揉みほぐしただけ6万もらったんだけど、いいのかなw
http://5peedkk.pr.teacap.net/
ポリエモン, 2010/12/19 9:27 PM

なんつーか肌の感じから感触まで、何から何まで違うんだよな!!
後これはマメ知識なんだけど、歳いった女!とくに人妻!!ヤバいっす。。
俺なんて男なのにシ朝吹かされちゃったもん(笑)
http://0oqd95k.yes.snapknap.com/
ゴンボ, 2010/12/17 9:38 AM

あぅあぅwww人妻ってば激しすぎるwwwww
騎乗居でおれの上でカエルみたいに飛び跳ねてたしwwwww
「奥にコンコン当たってちょー気持ちいい♪」ってwwww
http://ld2p4vl.gim.uerock.net/
ヘッド, 2010/12/09 4:11 AM

笑いがとまらねぇよマジでww
オレのアレを美味しそうに頬張ってるよこの娘!
気持ちいいし稼げるしでマジ天国かもおぉ!?
http://hb592iz.less.g-killing.net/hb592iz/
ちんたまん, 2010/12/04 11:57 AM

http://t3k8b91.pai.fedrick.net/
女の方から中で出してくれないと嫌だからねって言われちゃいました(笑)

言われた通り、思いっきり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)
ポコラーニャ, 2010/11/25 10:56 PM

目隠し+両手縛られておかされた!!!!!!!!
http://jivax98.pen.vecter7.net/

10万くれたからOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するなw
次は足も縛ってくれって言ったらなんか笑われたよww
れもんサワー, 2010/11/22 4:45 PM

あんなイかされたの初めてだぁ・・・(*´Д`)=3
特にア ナ ル&フ ェ ラのW攻めがマジでヤバすぎ!!
あまりに気持ちよくて、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなん続けてたらチ●ポもたねぇよwwww
http://wtjmuak.hood.jukekick.com/
ゆきぴこ, 2010/11/14 2:51 PM

ティムコの写メ送ったら、即行で女の子食いついたwww
モテない暦28年の俺が、こんな簡単にヤれるとかびっくりしたお(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に8万も貰ったのに一番ビビったんだけどねwww
http://b9iub3z.neep.houtyu.com/
ぱたぱた, 2010/11/08 2:39 PM
あ!ふじこ先輩☆
そうなの、言われたの。耳疑ったよぉー。
でも、それ言ったの、校長だから。あのなめられまくってた校長だから。他の先生はそういうこと言わなかったよ。
こないだも高校に部活教えに行ってきたんだよ〜。
ようこ, 2006/02/17 11:04 PM
えぇー!!そんな事言われたの?何かショックだなぁ…。自分もそんな学校に3年間通ったのかと思うと急に高校に対して悪い印象を抱いたよ。良い学校なのになぁ〜
藤子, 2006/02/14 2:30 PM









Trackback
url: http://la-ventana2.jugem.jp/trackback/2